HOME フォトギャラリー
 令和3年度
1学期終業式

校長の話では、始業式で話した学校の合言葉「あ・い・う・え・お」の頑張りの姿をスライドにして紹介しました。

【あ】あきらめない…持久走大会に向けての取り組みと大会当日の自己ベストの走り

【い】いのちを大切に…避難訓練、交通安全教室、不審者対応学習、着衣水泳等、命を守る学習

【う】美しい心…グラウンドの春探し・野菜の苗植え、全校遠足、佐藤養蜂所見学、置賜白川水質調査、
          花笠用菅刈り体験等、手ノ子・高峰・中津川地区の自然や地域の人とのふ
れあい

【え】笑顔であいさつ…児童会目標「あいさつで 笑顔あふれる 手ノ子小」の取り組み

【お】思いやり…5・6年生の修学旅行の様子から、普段の学級の雰囲気づくり

 さらに、夏休み中も継続して取り組んで身に付けてほしい「運動習慣」に絞って、投稿動画の内容を抜粋して、オリンピックとつなげて話しました。

 
児童代表の言葉「1学期を振り返って」

  1学き、ぼくは、がんばったことが3つあります。
 一つ目は、じきゅう走大会です。大会のためにグラウンドをたくさん走りました。がんばって走ることを大切にしました。
 二つ目は、しゅくだいの字をていねいに書くことです。へたな字があったらけして書きなおしました。

 三つ目は、九九のあんきです。はやくちゃんとおぼえたいし、じゅぎょうでもやくにたつからおぼえかたをしています。自しゅ学しゅうでも、二のだんから九のだんまで書きました。たいへんだったけど、がんばりました。
 ぼくは、楽しかったことも2つあります。
 一つ目は、生活でうつ川に行ったことです。オタマジャクシやヤゴをにがしに行った時に、光る石とか、もやせる「アタン」とかも見つけたことが楽しかったです。
 二つ目は、竹うまです。さいしょはこわかったけど、なれてきてのれるようになると楽しかったです。
 2学きもあきらめないでやりたいです。